2019.07.07 Sunday

7周年を迎えました。


今日、お客さまから
「ケツァールって鳥の名前ですか?検索したら鳥の画像が出てきたから。」とお会計の際に話かけていただきました。
「そうなんです。尾っぽの長いきれいな南米の鳥で、グアテマラの国鳥なんだそうです。お札にも載ってるんです。」
と、お世話になっている方から頂いたグアテマラの紙幣を見ていただきました。

そして当時、『水曜どうでしょう』を家族でよく見ていて、その番組の企画で大泉洋さんがケツァールの写真を撮りに南米に行く、という放送回を息子がよく覚えていて、この名前がいい!と言ったので…という店名を決めた理由をお話ししました。
ケツァールという鳥について調べたら、穀物の神様の使いであり、小麦粉などを使う私たちのお店にぴったりだった事。
私の祖母、母の店の名前も鳥にちなんだものだった事。
など、しっくりくる理由がいくつかあって、この名前に決めたのだったなぁと、7年前、店名を考えていた時の記憶が蘇ってきました。
今日は7周年を迎えた日。.

記念に何かしたかったんですけど、日々に追われて何も出来ませんでした。(私たちがのんびり屋である事もありますが…)
けれど、それは本当にありがたいことだなぁと思うんです。
この7年間は決して楽ではなくて、何度も気持ちが折れそうになりました。
嬉しい事が沢山あった反面、辛い事が 同じにありました。
でもその度にお客さまからの言葉に励まされたり、許して頂いたり、考える時間を不意に与えられたりで、今、店を続けていられています。
私の地元伊勢では、「おかげさん」という言葉をよく耳にしていましたが、その通りだなと、しみじみ感じます。
これからもこの気持ちを忘れずにお菓子を通して恩返しが出来ればいいなと思っています。

8年目もお付き合い頂ければ幸いです。

本当に今日を迎えられた事に、感謝いたします。

ケツァール
2018.07.07 Saturday

本日の営業時間について

本日7月7日(土)は11時からの営業に変更させていただきます。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

皆様どうぞ気を付けてお過ごしください。
被害が広がりませんように。
2018.02.03 Saturday

立春

節分には必ずじいちゃんの事を想います。
わたしが小さかった頃、節分に豆を撒くのは必ず祖父でした。


わたしの実家は昔旅館だった建物で、とても古く、広くて部屋が沢山ありました。
節分の夜になると、豆を入れた枡を持って暗い二階の奥の部屋から豆を撒くのですが、その時じいちゃんが低い声で『鬼は外、鬼は外』と言うのが恐ろしくて、弟とわたしは手をつないでじいちゃんの背中に隠れるように一部屋一部屋周りました。
今のように、お面を付けた誰かに豆を撒いて楽しむような日ではなくて、暗闇にひっそりと隠れている怖ろしい何かに向けて、外に出て行きなさいよ って豆を撒く。
最後に玄関を開けて、『鬼は外、福は内』と豆を撒くとすごくホッとした気分になりました。
見えないけど畏れるものが確かにあって、それから家族を守るように、季節の行事を大切にしてくれていた事は、自分の根っこの部分に水をくれるみたいな大切な思い出です。

節分の夜は感謝と、会いたい気持ちで切なくなります。
2016.12.17 Saturday

テーブルとそのむこうと


昨日は冷えましたが今日は少し暖かそうです。
こんな日を逃さずに洗濯をしなくては。


さて、現在開催中のneji舎 カワシマモモコさんによる展示、『テーブルとそのむこう』は来週月曜日までとなっております。

暖かで、ちょっとの不思議が混ざった作品たちに是非会いにいらっしゃって下さいね。






2016.10.13 Thursday

秋のおすすめ


朝夜ひんやり。
店内では、秋に浸るための雑貨が少しづつ入荷しております。




毎年お世話になっているbarbarmoi(バーバーモイ)さんの手つむぎ毛糸です。
手で丁寧につむがれた羊の毛糸は、軽くて暖かく、しっとりとしています。
この毛糸で編んだ帽子はかぶってるのを忘れてしまうくらい軽いんです。
暖かい飲み物なんかを傍らに用意して、ひとり編み物に没頭する時間はこの季節の愉しみ。



『野の湯』。
廿日市にある福祉支援施設、広島ひかり園さんの作られている手作りの入浴パックも入荷しています。


野ノ湯は、廿日市や瀬戸内など近隣の自然素材を(セイタカアワダチソウや柚子やバラ等、気持ちよいハーブばかり。)パックにしています。

お茶のように1度お鍋で煮出してから入れるのが香りがよく出ておすすめです。
肌寒い夜、ほのかな自然の香りのお風呂で温まってからお布団に。


東恩納美架さんから届いたボウルは寒い日にスープやシチューをよそいたくなるかたち。


両手で包んで持ったら、たっぷりのカフェオレやお抹茶の茶碗にも良さそうな大きさです。
是非手に取ってご覧ください。

ショーケースのケーキも栗やリンゴを使った秋らしい商品が並んでおります。

空が高く気持ちのいい季節。ぜひお散歩がてら遊びにいらっしゃってくださいね。

16日(日)は宮島口で開催の《みやじまsoco2マルシェ》に出店の為、店舗はお休みとなります。お気をつけくださいませ。
2016.08.04 Thursday

暑い日々


今日だけで何回暑いと言ったでしょう。
特に店主はその回数が多い。もはや涼しくても「暑い」と言って、「あ、今のはウソ」と訂正するくらい口癖になりつつあります。



お店でもジンジャーエールやアイスコーヒー、すもものソーダを注文されるお客さまが多いです。



ケーキも見た目が涼しげなフルーツのレアチーズやジュレが人気。





暑い日が続くと先に控えている秋を意識します。
先日コンビニに行ったらもうマロンのお菓子が並んでいました。

今年の秋はどんなお菓子を作るのかな。

9月の後半には愉しみなイベントも控えています。それについてはまた今度。




夕方のこと。



もう降るでしょ。
って夕立を待ちながら外を眺めていたら小学生が3人かけてきて、店の前の植木のとこでなんかやっている。
気付かれないようにちょっとずつ距離を縮めて様子を伺うと、人差し指で葉っぱをペタペタ触っていた。

あ、それ似てるけど違うんだなー。
オジギソウじゃなくてアカシアって言うんよ。
閉じない葉っぱにつまらなそうな彼ら。
教えてあげようかなって迷ってるうちに、走って行ってしまいました。

雨はもうそこに気配があるっていうのに、降りませんでした。
2016.07.22 Friday

7月23日

昨日は都合により、ベーグルをお休みさせていただきました。
ご迷惑をお掛けしたお客さま方には本当に申し訳ありませんでした。

今日・明日は焼きカレーパンです。よろしくお願い致します。



また本日より、パン・ド・ジェーヌも少しちいさめサイズで店頭に並びます。


パウンドケーキよりもしっとりとしたアーモンド生地に、薄いお砂糖のコーティングをしたシンプルな伝統菓子です。
ぜひお試し下さいね。


暑い中をご来店下さる方に日々感謝です。
お中元も頼んで下さる方が多く本当にありがたいなぁと。



ところで『お中元』って書いたことあります?
画数が少なく難しいのです。
昨日は、あーでもないこーでもないと練習していた所、救世主がご来店!

分かりやすくコツを教えて頂いたら、随分良くなったように思います。感謝!

お菓子屋になってから、のし を書く機会が増えました。
書き方のルール、こういう場合はこう、とか知らなかったことがたくさんあります。
何も知らずに大人になったこと恥ずかしい…また勉強しなおす機会になっています。


今日も暑いですので皆さま熱中症などに気をつけて下さいね!


2016.07.06 Wednesday

七夕、4周年、チーズケーキ


近くのスーパーでは笹に、願いを込めた色とりどりの短冊。

今日は七夕です。
お天気がいまひとつで天の川が見えない年が多いように感じますが、今夜はどうでしょうか。

暗がりの深い場所に行けばもっと見えるのでしょうが、昨夜ベランダから見た空にはまばらな星。


今日ケツァールは4周年を迎える事が出来ました。
本当にありがとうございます。


↑ありがとうございますっと言っています。


ずっと支えて下さる皆さんはもちろん、これからお会いする方々との一期一会を大切に、5年目もよろこんでいただける店作りをしていきたいと思います。


この4年間で、お客さまからお問い合わせを頂いたり、美味しかった〜の声を頂く事が多かったお菓子の一つがチーズケーキでした。

そこで、4周年企画としてショーケースに並ぶケーキをすべてをチーズケーキにしてみよう!ということになりました。

カフェの時から大人気のキャラメルチーズケーキを始め、様々なバリエーションのチーズケーキをご用意致しますのでお楽しみに。

何よりも楽しみにしていたのが、『トゥルトー・フロマージュ』です。



店を始める前から、伝統菓子の本で見て以来ずっとずっと食べてみたかった真っ黒なチーズケーキ。

岡山県ルーラルカプリ農場で作られている山羊のフロマージュブランを使ってしっかりと焼いています。



恋い焦がれたトゥルトー・フロマージュはほんのりと酸味のある素朴で味わい深いケーキでした。

数量限定となっております。
是非皆さんもこの機会に食べてみて下さいね!














2016.06.27 Monday

今日のケーキ





*明日火曜日は店休日です。
2016.06.16 Thursday

雨の木曜日

梅雨らしい日。

いちごのジャムを炊いているので店内は甘い香りで満たされています。



湿気もすごいので、ちょっと気を抜くとショーケースが曇ります。
今週からフレッシュの物、焼き込みの物。タルトが増えました。



実はオープンから一度もカスタードクリームを使ったケーキを出した事がありませんでした。
4年目にして、店主の中で何かが変わってきたようです。



今日みたいな雨ののんびりした日には、仕込みの合間に、変な小踊りも挟んでくる店主です。


さて、今月26日(日)は古江の石川酒店さんの前で毎月開催の西町マーケットに参加致します。
焼き菓子を持って行きますよ!

朝9時〜13時くらいまで。雨の場合は中止です。
お近くの方、是非朝の散歩がてら遊びにいらっしゃって下さいね!
(店舗は通常営業しております。)






Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
洋菓子と雑貨の店 「quetzal」です。
店休日 月・火曜(臨時休業あり)
10:00〜18:00 ※日曜・祝日は17時閉店 (現在カフェスペースは休止中です)

広島市西区高須1-4-7
Reno第六ビルヂング101
広電東高須電停から山側に徒歩1分
082-274-3020
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM