<< 7月の店休日 | main | 8月の店休日 >>
2019.07.07 Sunday

7周年を迎えました。


今日、お客さまから
「ケツァールって鳥の名前ですか?検索したら鳥の画像が出てきたから。」とお会計の際に話かけていただきました。
「そうなんです。尾っぽの長いきれいな南米の鳥で、グアテマラの国鳥なんだそうです。お札にも載ってるんです。」
と、お世話になっている方から頂いたグアテマラの紙幣を見ていただきました。

そして当時、『水曜どうでしょう』を家族でよく見ていて、その番組の企画で大泉洋さんがケツァールの写真を撮りに南米に行く、という放送回を息子がよく覚えていて、この名前がいい!と言ったので…という店名を決めた理由をお話ししました。
ケツァールという鳥について調べたら、穀物の神様の使いであり、小麦粉などを使う私たちのお店にぴったりだった事。
私の祖母、母の店の名前も鳥にちなんだものだった事。
など、しっくりくる理由がいくつかあって、この名前に決めたのだったなぁと、7年前、店名を考えていた時の記憶が蘇ってきました。
今日は7周年を迎えた日。.

記念に何かしたかったんですけど、日々に追われて何も出来ませんでした。(私たちがのんびり屋である事もありますが…)
けれど、それは本当にありがたいことだなぁと思うんです。
この7年間は決して楽ではなくて、何度も気持ちが折れそうになりました。
嬉しい事が沢山あった反面、辛い事が 同じにありました。
でもその度にお客さまからの言葉に励まされたり、許して頂いたり、考える時間を不意に与えられたりで、今、店を続けていられています。
私の地元伊勢では、「おかげさん」という言葉をよく耳にしていましたが、その通りだなと、しみじみ感じます。
これからもこの気持ちを忘れずにお菓子を通して恩返しが出来ればいいなと思っています。

8年目もお付き合い頂ければ幸いです。

本当に今日を迎えられた事に、感謝いたします。

ケツァール
コメント
コメントする








 
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
PROFILE
洋菓子と雑貨の店 「quetzal」です。
店休日 火曜(臨時休業あり)
10:00〜19:00 ※日曜・祝日は18時閉店 (カフェスペースのご利用は閉店の1時間前まで)

広島市西区高須1-4-7
Reno第六ビルヂング101
広電東高須電停から山側に徒歩1分
082-274-3020
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM