2013.05.28 Tuesday

赤い尻企画?

今、レジの横にミルクピッチャーに入ったおサルさんが三匹います。



このおサルさんを夜な夜な作って下さっているのが、次の白い指企画に参加して下さる、
アーサーさんこと浅原 裕貴さんです。

浅原さんは、絵画・造形教室アトリエぱおの講師をされながら、映像作家・画家・造形作家・詩人として活動されています。



以下はご本人から、企画のご案内です。

「ケツァール店主とは元同僚、店長とは同郷という縁で今回の第二回目となる『赤い尻』企画に参加させていただきます。
展示タイトルは
『あさはらひろきのサル山てん』
サル山をテーマに、壁画・油彩画・インスタレーション作品を展示します。
一匹ずつ羊毛で手づくりした‘おサルさん’の作品は販売もしますので、お気に入りの一匹を捕まえて下さい!

また期間中には、観客参加型イベント、“詩を詠む会’’を開催!
様々な場所で開催され、著名人もお忍びで参加された伝説のアングライベントが、一夜限りの復活!

詩人たちのパフォーマンスを見て楽しむもよし、自らもお気に入りの詩を詠んでもよし。
知的なおとなの遊び空間を提供致します。是非ご参加下さい。」



『赤い尻企画』いやいや『白い指企画』は、6月3日から始まります。
また『詩を詠む会』の詳細は後日改めて。
どんなおサルさんに出会えるのか、お楽しみに!




2013.05.25 Saturday

アノネ今日はね

本日(5月25日)11時〜16時まで、ご近所 anone na-ni で
オープン記念イベントがあります?


以前のシェアテナント仲間の
5:9 gradi luciさん、
mitsukoさんも参加されますよ!
そのほかにも手作りの作家さん達の商品が並ぶみたいです!
是非遊びに行ってみて下さいね!





2013.05.13 Monday

本日はお休みです。

*本日(5月13日)は月曜日ですが、昨日の代休日とさせていただきます。


昨日のワークショップの様子です。

ネイティブアメリカンに伝わる、悪い夢を捕まえていい夢だけを通すと言われているドリームキャッチャーを作りました!


蜘蛛の巣のように、シニューという腱に似た糸を編んでいきます。








ビーズも付けてもう少し!



一度やり直して、見事編み上がりました!!












おとなもこどもも真剣に制作中。


いろんな鳥の羽根から好きなものを選びました。






ワークショップ限定、ティピー型のレモンのモンブラン



お土産 ネイティブアメリカンクッキー


「お母さんにあげる!」ですって。



昨日のワークショップをもちまして、「白い指企画」お一人目の粕谷 周司さんの展示が終了しました。
この企画の話をした時、非常にお忙しかったにもかかわらず、引き受けて下さった事に感謝です。
粕谷さん、ありがとうございました。


そして「白い指企画」お二人目の展示は、6月3日から始まる予定です!

どんな風に店が変わるのか、楽しみにして下さいね!
詳細はまた後日…。








2013.05.11 Saturday

anoneちゃん

いよいよオープンです!


ほんわか〜なanoneちゃん。

でも、ものづくりへの情熱は人一倍。
『好きなんだなぁ、作るの。』って見ていてすごく感じます。

とっても柔らかい葉っぱの、まだ細い木なんだけど 根っこはびっしりとしているような、そんな人です。


落ち着いた色合いのガラスのアクセサリーや、シルクスクリーン印刷のカバンや生活小物などなど。
店内はステキな手仕事の雑貨で溢れていましたよ。

ぜひ行ってみてください。
ふわっ としたanoneちゃんに会いに。



anone na−ni
広島市西区高須1丁目1−8
(東高須電停より徒歩1分)
open 11時〜18時
定休日 日・月(第2日曜日は営業)
駐車場 2台あり


2013.05.05 Sunday

12日のコト

12日(日)はワークショップのため通常営業とは異なります。

この日は、ケーキやドリンクのみの営業で、カレー等のお食事は出来ません。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

営業時間も 10:00~17:00
までと短くなっていますので、ご注意下さいね。
( 翌日13日(月)は12日の代休とさせていただきます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。)




粕谷さんが一枚一枚作って下さった、イーグルフェザーペンダントトップ。


裏も素敵。



もう少し小さめも作ってほしいな〜という希望をきいて下さり、女性向きのサイズが追加になりました!



裏もやっぱり凝っています。
一枚づつ微妙に違うので、興味のある方はお早めに!

ネイティブアメリカンが羽根を身につけていたのは、空を自由に飛び回る鳥のちからを自分たちに宿すためだったそうです。
鳥の種類によっても意味合いが違うのだとか。
自然や動物のちからを借りるというのはその種類は違っても、世界各地で共通する事。
ネイティブアメリカンが生き生きと大地を走り回っていた時代だけでなく、今だって自然を敬い畏れるのは大切な事だなと改めて感じたのでした。








2013.05.01 Wednesday

5月の事

5月のはじめの今日は、少し肌寒い一日でしたね。

今月は、楽しみな事がぽこぽこ出てきています。

早速、明日と明後日(2・3日)。
この2日間、二階の三店舗が夜の営業をするそうです!

203号室のテツトカさんはBARに。
3日には、202号室のfurico店主、フジハラカナコちゃんがピアノ弾き語りライブをされるそうです。
201号室のM.SAITo Wood WoRKSさんももちろん営業されていますよ!
ぜひ夜のreno第六ビルを楽しみに来て下さいね。


そして! 5月12日(日)は、
ドリームキャッチャー作りのワークシ
ョップです。
『白い指企画』に参加して下さっている粕谷さんが教えてくれます!
この日限定のスイーツセットで一服しつつ、ドリームキャッチャーを作ってみませんか?

大切な方にプレゼントするのにぴったりだと思います。
悪い夢を見ませんように…って願いを込めて。



~ドリームキャッチャー作り+
スイーツセット~
費用 3500円
午前の部 10:00~12:00
午後の部 13:30~15:30
※ 午前か午後のどちらかをお選び下さい。
お申し込み・お問い合わせはケツァールまで。
tel 082ー274ー3020




そして、そして!
5月11日(土)には、前回のシェアテナントを卒業した
anone-na-niちゃんがすぐ近くでお店をオープンします!
ケツァールの駐車場の並びにある建物です。
日に日に出来て行くお店を覗いては、ワクワクしています。
25日にはオープン記念イベントも予定されていますので、おたのしみに!



たのしみ〜。


~5月のお休み~
5(日)・13(月)・19(日)・
26(日)
*12日(日)はワークショップがありますのでお店は開いていますが、カレー等のお食事は出来ません。
ワークショップと、ケーキ・焼き菓子・ドリンクのみの営業となります。
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
PROFILE
洋菓子と雑貨の店 「quetzal」です。
店休日 月・火曜(臨時休業あり)
10:00〜18:00 ※日曜・祝日は17時閉店 (現在カフェスペースは休止中です)

広島市西区高須1-4-7
Reno第六ビルヂング101
広電東高須電停から山側に徒歩1分
082-274-3020
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM