2014.09.27 Saturday

27日(土)は臨時休業です。

本日9月27日(土)は臨時休業となっております。
(28日は定休日)

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

2014.09.24 Wednesday

モンブラン・編み人部活・サル

毎日少しづつ秋が深まる感じがします。



前回お知らせしたモンブラン。

一昨日よりショーケースに並んでいます。







メレンゲの土台に、生クリームと栗。

その上にマロンクリームを山型に乗せたケツァールのモンブランは、気づくとなくなっているような軽やかなケーキです。

モンブランが苦手な方にも是非挑戦していただきたい!

秋だけの楽しみ。ぜひ食べにいらっしゃって下さいね。







先日の日曜日は

編み物作家michiyoさんによる『 編み人部活 』がありました。

michiyoさんの出されている本から好きなものを編んで、おしゃべりして、情報交換してと、皆さん楽しいひとときを過ごされていました。



はじめてお会いする方々でも、やはり好きなコト・モノが同じなら、あんなにもたのしい時間が持てるんだなぁ。羨ましいなぁ。と、いつものようにホーっと眺めていました。







参加して下さったみなさん、ありがとうございました!

michiyoさん、来てくださってありがとうございました!







これからの予定。

10月6日(月)より赤い尻企画、おっと!もとい、白い指企画『あさはらひろきのもっとさる山てん』を開催します。

前回も好評だったさるたちがまたやって来ます。





色とりどりのサル!サル!サル!



今回は10月13日(月・祝)のみではありますが、作家が在店し、サルを作り続けます。

サルのオーダーメイドも受付!

所要時間約30分。混雑時は多少お時間かかります。難しい注文には嫌な顔します。だそうです(笑)

この機会にぜひ世界にひとつだけのサルを!


10月18日の夜には作家の所属するパフォーマンス集団による、

『太陽projectショー』も開催します!

Cornelさんによる弾き語り、末武太さんによる漫談、浅原裕貴による、ポエトリーリーディングなどなど。

https://www.facebook.com/events/1476516992629753/

また詳細が決まり次第お知らせしますね!





2014.09.11 Thursday

夜のコンサート

先日のマリンバとピアノによるカフェコンサート。
とっても心地よい音に包まれて、みなさんいい顔をされていました。

演奏をして下さった松田さん、木曽さん。マリオな2人。



しっとりした曲からスーパーマリオなどのポップな曲まで、幅広い年代が楽しめる内容でした。

体験できるひとときも。




リハーサル中。

マリンバの演奏を見るのは初めてでしたが、あのあたたかいコロコロした音はからだの真ん中あたりで響いて、しばらくわたしのなかに残っていました。
またいつか演奏会していただけたらなぁと、お客さんの表情をみながそう思っていました。

ご参加下さったみなさま、松田さん・木曽さん、本当にありがとうございました!




今月のランチプレートは、ポークチャップです。
ときどき食べたくなる懐かしいあじ。



秋の味覚といえば、栗!
栗のクラフティ。
三日前から並んでいますよ!


仕込み中。

もう少ししたら、モンブランも販売予定ですよ!
モンブランはお問い合わせの多い人気者です。
ぜひケツァールのモンブラン食べにいらっしゃって下さいね!
…まだもうちょい先ですけど。




*14(日)・15日(月・祝)は連休となっております。お気をつけくださいませ。
2014.09.04 Thursday

ここのところのいろいろ

最近は、イチジクのタルトが人気です。やはり旬のものはおいしい。



8月はお休みしていたベーグルも、昨日から再開しました。
新商品も試作中。

これは仕込み中の雑穀の写真(何にも加工してません)。
宇宙みたいです。
こどものころ、まくらにギュッとつぶった目を押し当てると暗闇からキラキラ星がたくさん向こうからやってくるのが見えたのに、おとなになったらどんなにギュッとやっても見えなくなりました。
なんで?誰か同じように感じてる方いませんか?




先日のmitsukoさんによる、ワークショップの様子。



























きまりごとは、40×70の革から作るということ。
それぞれに、裏地を用意されていたり、カタチを工夫されたりと、オリジナルのバッグが出来上がりました。

いつものように、『いいな〜やりたいな〜』をそばで連呼して、みなさんの集中力を削いだかもしれません…。
でもほんとにたのしそうで!

作って使えるから、この先も楽しみはつづきますね。
参加して下さったみなさんありがとうございました!

教えて下さったmitsukoさんありがとうございました!
またワークショップ企画しましょうね〜とお話したから、次回開催をお楽しみに!




こどもは運動会の練習が始まったようだし、スーパーではサンマが並んで、もみじの飾りがひらひら寒すぎるクーラーの風にゆれていました。
蝉の鳴き声もあまり聞かないで。
どこかに忘れて来たみたいに今年の夏は過ぎました。

あたまがもやもやしたまま、次に次にと急かされているようで、先々を決めて行く作業が遅れ気味です。まずいです。ただでさえノロいのに…


先の事をひとつ。
10月26日(日)に、anone na-niちゃんとの共同企画市、
『つむじ ~ kids animal~』
を開催予定です。
今回は、テーマをこどもと動物に決めました。もちろんおとなにも楽しい内容にしたいと思っていますので、お楽しみに!
また詳細が決まり次第お知らせしますね。




あした天気にしておくれ。











 
2014.09.03 Wednesday

コンサート満員御礼


9月6日(土)に開催の、マリンバとピアノによるカフェコンサートは、定員に達しましたので、申し込みを締め切らせていただきました。



たくさんのお問い合わせありがとうございました!

※ 6日(土)はコンサートの準備のため、16時閉店とさせていただきます。







2014.09.02 Tuesday

9月の店休日


~ 9月の店休日 ~

・ 7日(日) 定休日

・ 14日(日) 定休日

15日(月・祝) 臨時休業日

・ 21日(日) 定休日

27日(土) 臨時休業日

・28日(日) 定休日

※ 6日(土)は夕方よりマリンバとピアノのコンサートのため、
16時閉店となります。

どうぞよろしくお願いします。

Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2014 >>
PROFILE
洋菓子と雑貨の店 「quetzal」です。
店休日 月・火曜(臨時休業あり)
10:00〜18:00 ※日曜・祝日は17時閉店 (現在カフェスペースは休止中です)

広島市西区高須1-4-7
Reno第六ビルヂング101
広電東高須電停から山側に徒歩1分
082-274-3020
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM