2016.01.29 Friday

日々のこと


営業再開してから約2週間が経ちました。
店主のギブスも外れ、まだ朝リハビリには通っているものの出来る事が増えてきました。



お菓子類は通常どうりに。
今のところ、お食事はカレーとタコライスですが、来週からはスープとパンのメニューも増やす予定です。

沢山のお客様から励ましのお言葉をいただき、本当にありがたいなぁと思う日々です。

動かない店主の腕の代わりに、お菓子を作って下さったKさん。ほんとにほんとにありがとうございました。



さて来週にはバレンタイン商品も並び始めます。
ショコラオランジュやケーク・オ・ショコラなどこの日曜に仕込みますよ♪

毎年の人気商品、フランス郊外の小さなショコラトリー、ペック社のタブレットチョコレートも本日入荷しました。



暖かいコーヒーと一緒に、ちびちび食べるのがすきです。





















2015.12.29 Tuesday

ありがとうございました。


今年最後の営業も無事に終える事が出来ました。
たくさん方にご来店いただき、ありがとうございますの気持ちでいっぱいの最終日でした。
ありがとうございました。



閉店間際に頂いたうれしい差し入れ。


来年は4日(月)11時からの営業となります。
どうぞよろしくお願い致します。


みなさま良いお正月をお迎え下さい。




2015.08.18 Tuesday

このごろのちょっとしたコト


この数日は朝夕すこしだけ過ごしやすいですね。

お気に入りの団扇で満足気にそよそよとやっていればクーラーがなくても気分良くいられます。


そうは言っても昼は暑い。
店では口当たりの滑らかなプリンや、色のきれいな すもものソーダが人気です。





今だけ!なのは、ルバーブのタルト。
店の隅っこに去年植えた小さな苗がぐいぐい大きくなり、収穫できるまでになりました。
どんなもんかいなぁ…と試しに植えたのですが、惚れ惚れするほどの生命力。
横に植えてあったローズマリーが枯れだしたので、引っこ抜かれてお菓子になった訳です。



食べてみるまで不安だったけど、繊維がしっかりした甘酸っぱくておいしいルバーブです。


最近はカレーのピクルスをヒヨコ豆に変えたり、


ごはんにサフランで色付けしたり、


店主のヘンテコな替え歌を聴かされたりしています。




さて週末から台風が心配ですが、この日曜日(23日)はあさまちシティライツに出店させていただきます!

ご用意する朝のデザート『桃とキャラメルのクレームブリュレ』は表面をバーナーで炙ってカリッと、中はトロッとした食感に。

是非食べにいらっしゃってくださいね!

冷たいソーダもご用意してお待ちしております!





















2015.05.27 Wednesday

最近のいろいろ


先週土曜日に無事終了した、
にしもと おさむさんによる Baseball art 展。
たくさんのお客様に楽しんで頂きました!
ホームベースに滑り込む迫力ある黒板も大好評でした。



来て下さったお客様、にしもとさん、本当にありがとうございました!





24日(日)に参加させていただいた、『あさまちシティライツ』。
初めて参加させていただいたのですが、朝からにもかかわらずすごい賑わいでした!



出店者さんたちもそれぞれ個性的で、参考にしたい事が沢山。





コーネルさん・コリシゲさんの音楽も間近で聴けて、翌日はお肌の調子も良好でした!笑

CITYLIGHTSさんで毎月開催されているトキメキがいっぱいのイベントです!

6月は20・21日に開催予定ですよ。
是非早起きしてお出かけ下さい!

CITYLIGHTS
広島市南区段原3-9-26 1F

















2015.05.07 Thursday

Baseball art



イラストレータ にしもと おさむさんによる、

『Baseball art 作品展』が始まっています!(5月4日〜23日)







野球をテーマにした藍染め作品の数々。

ぜひ観にいらっしゃって下さいね!







ポストカードや、たのしみながら勉強できる絵本・カルタの販売もございます。

この機会にぜひ。









※ 展示期間中、日曜日と、11日(月)は店休日となっております。





2015.01.08 Thursday

1月の店休日とつぶやき

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年のお正月は寒かったですね〜。
皆さまどんなお正月を過ごされましたか?

1月の店休日は、定休日である日曜日のみとなります。(11・18・25日)

12日(月・祝)には、今黒板の展示をして頂いている白水麻耶子さんが在店し、似顔絵仮面を作って下さいますよ!


この機会に是非!





今年は少し長めの正月休みをいただき、「何にもしない」をしました。
何にもしないというよりは、「頑張らない」がしっくり来るかもしれません。

家族で各々漫画図書館にて本を選び、子供の宿題である縄跳びに付き合って、足が攣りそうになりながらも今更二重跳びが出来るようになり(私が)、お餅の美味しい食べ方についてヤイヤイ言い合い、銭湯に行っていろんなお尻に感心していたら、もうあっと言う間にお休みはおしまい。

楽しいって事は一瞬だなぁ。

と思っていたら、ちょうど漫画図書館で借りていた、水木しげるさんの『のんのんばぁとオレ』のなかで小豆洗いがこっちを向いて言っていました。
「一瞬は永遠であり 永遠は一瞬である」って。
ほぉー!ってなりまして、坊主頭二人組に話しましたが、あんまり相手にしてもらえずでしたけど。


風呂の湯のため方について熱く語り合う2人。


まだ新年の営業三日目がすぎたところですが、うれしくありがたいことがもう何個もありました。

大切にして下さる方はもちろん、これから出会う初めましての方にも喜んでいただけるようなお店作りを目指して今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します!



 
2014.12.06 Saturday

オルガンナイト♪


先ほどライブ無事終了しました!

ハモンドオルガンとギターによるジャズ・ブルースのライブは、サンタさんが登場したりクリスマスソングが聴けたりと、季節感もたっぷりの1時間半でした。



思わずからだが動きだす、気持ちの良いライブでした!
高木さんのMCも面白かったな。

寒い中、来て下さったお客様ありがとうございました!
高木さん・ROCCOさん、ソウルフルでステキな時間をありがとうございました!





2014.12.02 Tuesday

編み物時間

先月の昼下がり。
編み物時間の今年第一回が無事終了しました。



去年に引き続きのワークショップ。
お話ししながらのんびりと、でも時々はぎゅっと集中して。
毛糸が作られる過程の話しなんかも聞けるところがいいなと思います。
バーバーモイ店主藤井さんのひつじへの愛情をひしひしと感じます。

第2回の編み物時間(12月12日)は既に満席となっておりますが、第3回目(2015年1月23日)はまだ空きが2名さま分ありますよ!



寒くなってきましたが、ホコホコの手紡ぎ毛糸と甘いケーキ、暖かい飲み物で冬時間を愉しみましょう!











 
2014.10.31 Friday

つむじ kids animal 無事終了〜

先週日曜日に開催したイベント、
『つむじ kids animal』。
たくさんのお客様に来ていただき、楽しく無事に終了する事ができました。




今回もお忙しい中、多くの出店者の方にご協力を頂き本当に感謝しています。
みなさん本当にありがとうございました!




この子は、『盛り上げ隊』として参加して頂いた坂本よし子さんの作品。
実はこのペリカン、ポストなんだそうです!

その横では MOUNT COFFEEさんが淹れるコーヒーのいい香りが。
美味しい淹れ方のワークショップもして下さいました!




nice nonsense books さんの絵本は大人にも子どもにも人気でした。もっとじっくり見たかった〜。




leaf+ さんのかわいい多肉植物たち。
普段はご自宅の一角でお店をされているようですよ。缶を利用した容器もかわいかったです!




nanairoさんのブローチ本当にかわいい!見てると顔が思わずにこにこ。
彼女の描くイラストも好きです。




きのこ屋さんの自家製ジュース。
見た目もきれい。もちろん美味しい!
今回は、子どもさんが苦手かも…って材料は(ミントとか)後から足せるように工夫して下さいました!




ミカgrand caféさんの豆乳スコーン。kids animalバージョン!かわいく、美味しく、カラダに優しい!




岩国から参加して下さった、ブロッコリグリルさんのサンドウィッチ。
三種類の詰め合わせはどれも美味しかったです!岩国方面に行かれる際には是非お店へ!




Berber Moiさんの糸紡ぎワークショップ。
皆さん集中して紡いでいらっしゃいましたよ!紡ぐ様子も見せていただいて、貴重な体験が出来ました!




2F AROMATIERさんでは、好きな香りで作るアロマミストのワークショップ。
ヘッドマッサージも気持ちよかった〜との声多数!




駐車場ではチアブ家具さんの古道具が並んでいて、宝探しみたいな気持ち。懐かしいもの沢山!



私たちケツァールは、タコライス・コロッケ・アップルパイ・ベーグル・焼き菓子・プリンブランなどをご用意しました。でも写真撮り忘れました…。
唯一撮ったのが、↑↑↑↑↑コレ。
プリンブランを作る途中。本当はこの上がモンブランになってました。


anone na-ni店内



112112さんによる、レザーワークショップ。大人気!かわいいネコ・イヌのキーホルダーを作っていましたよ!




AMBER AND THE SUN さんの商品は、カッコよくてかわいい。ご本人もそんな方。刺繍すごい!








北欧雑貨、こども服の藤屋百貨店さん。
マトリョシカかわいい!飾りたくなる雑貨ばかりです。贈り物にしたら喜ばれること間違いなし!




Kumonoiroooさん。いろの合わせかたがきれいです。絵本のページをきりとったみたいな小物たち。




Le manegeさんのフランスビンテージアクセサリー。普段使いから、ちょっとしたパーティで使えるものまで。目がキラキラしてしまいます。




主催であるanone na-niちゃんの物を撮り忘れてしまい…遠めからではありますが、来年のカレンダー。これオススメです!卓上のも可愛かったですよ!


そして、屋上での月の仲間たちによるワークショップ!



まずは動物の衣装作り。
切ったり貼ったり…













unima舎ウエダさんが『ケツァール物語』を作って下さり、それに合わせてタムラ・ド・ヒサシィさんと、オオエ・ミユキさんが踊って下さいました!



みんなでグルグルダンス。







屋上での物作りと物語の時間。
楽しい思い出になってくれてたらいいな。
ご協力いただいた月の仲間たちにも感謝です。

皆さん本当にありがとうございました!

それと今回のフライヤーを作ってくれたアノネちゃんのお友達とお母さんにも感謝!



次はどんな『つむじ』にしましょうか…
またいつか開催しますので楽しみにしてくださいね!










 
2014.10.27 Monday

太陽projectショー 満員御礼




こんにちは。

10/18に開催された「太陽projectショー」のご報告です。

浅原裕貴さんの展覧会「あさはらひろきのもっとサル山てん」開催と、骨折完治記念して行われました。

満席のところに、立ってでもいいから見たいという当日の方も来られての超満員御礼でございました!




ショーはまず、開場生BGMから。
SAXコリさんとギターcornelさんのインストデュオ。



そして骨折完治を祝って全員で乾杯。まるで快気祝いです。



ローカルタレント、末武太によるパフォーマンス。この日はウクレレ多めです。
相変わらず面白い。



サル山てん作家の浅原さんの美術評論パフォーマンス「チューズデイ美術館」。笑うところ難しいです。



そしてトリはcornelさん。のびやかな色気のある歌声にうっとり。







笑ったり、歌ったり、踊ったりの内容満載盛りだくさんの夜でした。


太陽projectさんは、11月には西区古江のミカグランドカフェ、12月には廿日市のhonohonoでもショーを行うそうです!

真面目にバカでおもしろくて色っぽい、太陽プロジェクトのショーを是非!

気になる方は各店舗のブログを検索してみてくださいね!

 
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
PROFILE
洋菓子と雑貨の店 「quetzal」です。
店休日 火曜(臨時休業あり)
10:00〜19:00 (カフェスペースのご利用は18:00まで)

広島市西区高須1-4-7
Reno第六ビルヂング101
広電東高須電停から山側に徒歩1分
082-274-3020
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
無料ブログ作成サービス JUGEM